

少しずつ

こんばんは、なんだか最近寝不足な京一です。
頭いてぇ

モチベがさがって更新もすっかりで気づけばGWも過ぎてて広告も出てきたので更新~~

GWは東へ北へと旅してました。そのへんもすっかり割愛してDOL。。。


モチベが下がっていながらもチョろっとだけINです。
そんな中、バルさんの音頭で商会遠足でグレートプレーンズへと言う事で参加したり。

2012-4-29グレートプレーンズ改
前提からずっとこなしていくとEU⇔カリブの3往復と言う地味に長丁場ですが
集まり悪い人達が珍しくみんな集まって気分転換してましたー!


GW明けから地味にモチベも上がってきたので他の事しながら
委任航行でコツコツ冒険したりしてます。
いつの間にか冒険もカンスト!!
2012-5-13紅海
ってまだ解除してないのかよ!って話しですねw
解除してまたすこしづつやっていきます

陸戦とか模擬とか海戦とか

こんばんは、寒い日は布団から出たくない京一です。


さぁ~てDOL。
今日は前回に告知があったロンドン模擬と観戦してきたESL陸戦大会そして今度の大海戦の事とか書いてみます。

先日にセビリアで開催されたESL陸戦大会に行ってきましたー!
チェさんの音頭取りで天狼のワークスチーム「殴り屋本舗本店」で出場
とは言え、陸戦ぷぷぷな俺は補欠でベンチ暖めて賑やかそうと思ったものの、
補欠なんてちょーしに乗ってんじゃねーよゴラぁ!って流れにもなって1戦だけ出場。
2012-2-11セビリア1
出た試合には勝てて奇跡的に代打の切り札になれたのでよかったよかったw(´ο`*)
カールおいちゃんも応援にきてくれたり、でぶざいるさんたちを初めて見たりなどなど
スカと茶室の併用で殴り屋チームは盛り上がってましたよ!
そんなこんなで勝ったり負けたりしてると、決勝トーナメント行けるんじゃね?
って空気になるとみんなは本気装備したりでなんとか予選4位で滑り込みの決勝進出!
そして決勝トーナメント初戦は予選を全勝で通過したチーム。。。
結果はもちろん秒殺されて敗退orz
決勝は生放送だったので見てた方もわかると思いますが体力ゲージ減るのが早すぎで
サクサク斬られていましたね。。。予選の時こっちはあと何人残ってるとかオレ死んだとか飛び交ってましたが
決勝ではそんな様子もなく気づいたらヽ(・、 .)コケッって感じで終わってましたね。
秒殺ってああ言う事かと思った瞬間でもありました。同時に得るものもいろいろあったかな?
三位決定戦はないと言うことで、用がなくなったのでさっさとロンドンへ帰国。
いつもながら特に練習するでもなくいつもな天狼ノリで決勝まで行ったりして
ほぼ見てるだけながらも楽しかったです。運営の方や参加された方、
商会の方、音頭取りのチェさんお疲れ様でしたー!



30分くらいしかできないけど急いでロンドン模擬へ
帰り中に色つきの人達を引っ張ったままリス模擬してる中を普通に突っ込んで行ったりして
おいおい危ねーだろーwなんて言われつつ戻って、途中から模擬に参加。
久しぶりのロンドン模擬でしたが個人的にも思い入れのあるせいかやっぱり面白いですね!
初日から参加させてもらってますが1日目は8艦隊、二日目は16艦隊、三日目は19艦隊と
2012-2-12ブリテン島南部
たくさんの方が参加で大盛況でした!3日目は援軍ありで10:10と久しぶりの海戦想定模擬で面白かったです。
恒例の酒場で反省かもあったり
2012-2-10ロンドン酒場1
今回の模擬の参加対象はイングの他連盟3国+オスマンでもありますがやはりイングがほとんどで海戦事前の時期となるとやっぱり他国の人は参加しにくいのかなぁ。。そんなの気にせず参加してもらえると嬉しいですよね!
こんなたくさんの参加者を誘導してた運営の方、また支援バザされてた方々もお疲れ様でしたー!!


さてさてって言うてる間にもう大海戦ですね!
@webで見てると言いだしっぺのポルトガルは北海ハンブルクに攻めるか、南米ブェノスアイレスに攻めるかって言う2択みたいなもんで結局ブェノスアイレスに、、、仕様が変わって今までの結果から言うと地元はかなり有利になるので特に最近のイングの勢いを見ると、南米を選んだのは正解だと思います。私も逆の立場なら間違いなく南米にいれてますよwちなみに南米の大海戦は第39回?に一度サンアントニオであったらしいですwもちろん私がDOLに生まれる前ですねw
南米だとEUと違って工作や構築の物資調達もいままでとは違うだろうし、海域も陸沿いにかなり広いですよね、港と港の間も微妙に遠いw対人主戦場を移動するにも微妙な距離で判断も難しい?ココの港攻められてるから応援要請!と言うたところで波も強いので援軍はすぐに到着しない状況もあったりも考えられますよね!小型とかも船も速くないですからね 今回のポイントは移動のタイムロスが地味に多くなるって事でしょうかwそれならどうするんだって話ですよね。攻めるのはともかく港を守るときは洋上でもあまり動かず浮いてる艦隊が必要なんでしょうか?ついつい相手がいなくなると移動してしまいますからね!
その一方でN専の人はクリッパーで走り回るのが有効でしょうか。きっちりNを狩っておくのも大事な仕事ですよね!
やってりゃ何とかなるだろうとかもあったりするかもしれませんが何せ今までEUで港を守りきってたとは言え、久しぶりに条件の違う外洋ですからどうなるか楽しみですね!
とにもかくにもみんなで参加ですね!参加されるみなさんがんばりましょー!!

まだまだ陸戦あげorzの京一でした。

お知らせ、その他

こんばんは、


前回告知した模擬はフランスターンの大海戦でイングターンの海戦でもなく、
他のイベントと重なったこともあり中止となりました!
次の機会があったときは参加したいと思います!
でも今まではココのところポルトガルかイングターンばかりで
小国の開催なんてあるの?なんて思っていましたがありましたね!
参加される両陣営の方はがんばりましょー!


ココのところ京一はコツコツ冒険でナマモノクエばかりしてて
特に書くこともないので、ちと日帰り旅行のお話でも。





続きを読む

ロンドン壁バザーと初心者模擬

こんばんは、正月から上京してた京一です。
友人とあんな事したりこんな事したりと前回の事件のトラウマの解消もかねてましたが
まぁ何もなくてよかった。(´_ゝ`)今年からはこんな事がないように普段から気をつけないとですねぇ。


そんなこんなでDOL。

1月からロンドンはバザーや模擬で熱くなりますよ!っと言う訳で告知です!
(告知はテンプレ+アレンジ)
1/15(日)21:00~より、ロンドン壁バザーが開催されます。
もちろん参加資格等はありません。
イベント等も予定されてるようなので、お誘い合わせの上、こぞってご参加・お立ち寄り下さい。
詳細は公式BBS・その他当該エントリを参照下さい。

恒例の景品のあた当たる抽選会もあるっぽいですよ!!



もう一つの企画、初心者模擬の告知とレギュレーション(ルール)の叩きを掲載しておきます。

数年前、何度か初心者模擬@ロンドンが開催され、以前私もよく参加させて頂きました。(その時の事はまたあとで・・・)
開催趣旨としてはその時とほぼ変わらず、対人を始めるにあたって出来るだけ敷居を低く気軽に参加できる場があればいいなというのが1つ。
もう1つはその対人機会である大海戦に気軽に参加できるようにってところです。
もちろん初心者じゃない普通に練習したい人も参加対象ですよ!
ということで、参加資格はイング国籍と連盟の可能性のある小国3ヶ国・オスマン国籍限定と、一応させて頂きます。
日時は海戦開催発表があった週の週末金・土・日3日間、実際の海戦の1週間前です。
直近では10日に判定がありますので、イングターンであれば13~15日が予定日になりますね。
もちろん参加できる日だけでかまいませんので、興味ある方は是非当日ロンドン広場食堂にお越し下さい。

基本的に海戦を想定しながらとなりますので、商会などの固定艦隊はおk!
もちろんソロやフレとのご参加も大歓迎!その場合は主催者側で経験者が旗をする艦隊に割り振りします。
フレと参加したいんだけど、フレが他国籍で・・・なんて場合は、柔軟に対応しますので、運営までご連絡を。

また初心者の方が質問しやすいよう、初心者用茶室を別途用意します。
普段から疑問に思っていたこと、模擬中に疑問に感じたことなどを積極的に質問下さい。可能な範囲でお答え致します。
加えて以前と同様、模擬後に酒場で反省会と称した座談会も行う予定です。時間が許す限りお付き合い下さいw

旗を引き受けてくれる方も、合わせて募集します。
旗練習したいからって方は、申し出て頂ければこちらで僚艦を調整しながら編成しますので、遠慮なくどうぞ!

最終日は参加人数にもよりますが、援軍を想定した10vs10なんかもやってみたいと思っています。
商会の人たちと海戦参加してみたい!とか、野良とかちょっと勇気いるけど海戦出たいなぁと思っている方は、是非是非お立ち寄り下さいませ!


【日時】 
海戦開催発表の週末3日間 21:30より簡単な説明・編成 22:00~24:00頃まで

【場所】 
ロンドン広場食堂集合

【運営】
プリ、Jameson
疑問等はGame内で直接Tell下さい

【ルール】
大型底 側砲N60門(16×3+12 or 16×2+14×2)、初心者は16×4で調整します
船の耐久が底でない場合は戦闘開始時に底ダメージ(※)を白茶で宣言(「800↑で死亡」など)
底ダメージを受ければ「沈」「死亡」など白茶で伝え、戦闘に邪魔にならない外周に移動して下さい

【当日の流れ】 
?21:30頃より編成開始
旗の方とそれ以外の方、初心者の方に別れて頂き、運営の方で順次艦隊に割り振ります。
この時初心者の方は初心者茶室にお誘いします。
また固定の方は旗に追従するなどして、編成場所から少し離れて下さい。

?22:00~ がっつり模擬れ!
初心者の人は沈んでる間や補給時などに、遠慮なく疑問に思ったことを旗・僚艦の方や茶室で質問してください。
対人経験者の方は趣旨を理解した上で、可能な限り丁寧に受け答えして頂けると助かります。

※底ダメージの計算方法:
FSで耐久強化している場合、「(Max-耐久強化値)÷2+耐久強化値」となります。
一等なら800が目安。この辺は大体でかまいませんので、自船の底を把握しておいて下さい。


【追記】バザー等で支援して頂ける方へのお願い
いつも御支援有難うございます。
今回最も不足すると思われるのが12門N大砲です。普段模擬をされないPlayerにとって、N12大砲は常備しているものではなく、レシピも別になるため、当日になってばたつく可能性が高いと思われます。
自身でもある程度用意するつもりではいますが、カロ・キャノン・シュミネN12門をバザってくれる奇特な方がいらっしゃればよろしくお願い致します。



ここでさっきも書いた過去に参加したときの昔話になりますが。
私もDOLをプレイしててまだLvやスキルも低くて対人とか意識したこともなくて、模擬を見ててもなんかやってるなぁって思ってた程度だったある日、ロンドンをフラフラしていると「マレシャルを着たイカツイお兄さん達のお尻にクリを当てて見ませんか?今日は優しく教えてもらえますよ~」なんてシャウトを聞いてフラフラ寄っていったのが始まりでした。その頃は海事Lvも46で乗ってた船はラ・レアル。もちろん当時のルールの14門3基でも横に2,3発食らうとすぐ沈むという有様。さすがにこれじゃダメなので、ちょうど借り物の親方売りターキッシュに乗り換えたら珍しいがられたのを思い出します。その時は漕ぎ上げもしてて単に普通の帆船持ってなかったただけなんですけどねorz
やっぱり当時もガレーで模擬なんて出る人もあまりいなく周りを見ると自分だけ@@
模擬が始まれば旗の人が俺がガレーなのをいいことに相手の旗にかぶせて援軍で仕掛けて、何も知らない自分は戦闘開始直後に始まる白兵にてんやわんやとテンパッてたりしたのも今はいい思い出です。終わってみればやっぱり楽しいかったし、終わった後もいろいろ聞いた事のログもよく読み返して自分なりに研究したりしてました。

私もいまだに大して上達してるわけではありませんが下手なりにも楽しさを見つけての模擬ぐらいはできます。
どんなに上手い人でも最初はみんな初心者、せっかくの機会なので興味のある方はどしどし参加してほしいです!
よく参加していたときの過去の記事はこちら

ほんの少しの興味と知識があれば楽しさも数倍増えるとおもいます!
私が当時よく見ていたブログはこちら

 沈んだっていい! 沈むのは恥ずかしいことじゃない! 誰もがはじめは沈んで、そして慣れていったんです。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!


最近はやろうと思ってた陸戦をほったらかして冒険してますw
コロラドでコヨーテと
2012-1-4コロラド高原

海賊に港封鎖食らってた京一でしたorz

ロンドン花火大会

こんばんわ、珍しく連続更新の京一です。


さてDOL。

タイトル通り、8月14日にロンドンであった花火大会に参加して来ましたー!
当日になって予想以上の人の集まりに主催者のおいちゃんもテンパる程の盛況!
参加された皆様お疲れ様でしたー。

花火が始まるまで時間があったので少し抜け出して
花火師衣装のままコッソリ一等戦列艦を作ってました

もちろん強襲用に乗って破壊工作魂は捨ててはいませんが
そればかりでは時代にも乗り遅れると言うことで
最近は携帯電話のひとつくらい持ってないと誰も相手にされないってノリで
作ってみましたよ!
2011-8-14ロンドン4
作るならまずは耐久MAXでしょうあわよくば縦帆もMAXに
それを作るにはどうすればいいか。
帆船に乗ってバリバリ模擬とかもしたことないので
数少ないフレや商会でいろいろ聞いて作ることに。

花火大会直前にコッソリ抜け出してできたのがコレ
2011-8-14ロンドン2
造船してくれたフレも出来はいい方と言うてくれてたのでよかったよかった
一発でここまでできたのがよかったw
作り直しになると破産するのと船部品をまた集めないといけない、、、
部品作ってくれたねーやん、造船してくれたエリィさんほんとうにありがとうございましたー!

しかし操船熟練度なんて誰が考えたんですかね?
船は簡単にすぐ作れるけど乗るときはすぐに乗させないよって事なんでしょうけど。。。

そして花火大会場に戻ると・・・
2011-8-14ロンドン3
予想以上の人がいます!
ロンドンにコレだけ人が集まるのを見ると過去によくあったロンドン模擬を思い出します。
あの頃はまだまだ対人をしらない駆け出しだったけどすごく面白かったw

おいちゃんに花火をもらうにもほとんど足らないらしく少しだけもらって
後は艦隊の方からもらって山分けしたり。。
そして打ち上げです!
2011-8-14ブリテン島南部2

2011-8-14ブリテン島南部
途中シードがきたりもしてましたが商会の方が止めてくれたりとかありましたが
30分の打ち上げはあっという間に終わりました!

そして王宮広場にて記念撮影。
2011-8-14ロンドン
花火師衣装の人は前に座ってます。やっぱり衣装が揃うといいもんですね。
過去にいったイベントを思い出しましたそんな過去の記事はこちら


最後はロンドン酒場で会談の夜会が開かれました
2011-8-14ロンドン酒場
夜更けになると私も眠くてさすがに力尽きて放置おちしました。。
今度はすべらない話もいいかも!ロンドン酒場は長テーブルあるしね!
次の日起きて画面見たら俺と数人しかきゃらいなかったorz

参加された皆さん 運営仕切りされてた方々
カールおいちゃん おつかれさまでしたー!


久しぶりのユーザーイベントで楽しかった京一でした。





プロフィール

京一

Author:京一
京一のアラガレ

旧エウロス出身
国籍:イングランド
商会:天狼
DOLをてきとーに楽しんでます♪
中の人は京都在住
2008.10にDOLに生まれる
twitter dol_kyoiti

080309 200314
京一の姉さん
国籍:イングランド
商会:天狼
ロンドン
2009.5にDOLに生まれる
(遅いのに姉)
弟の京一をてきとーに支援している



てきとーにぽちっ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
