スポンサーサイト


京一の雑な談話

こんばんは、今日は家から一歩も外に出てない京一です。

さてさてDOL。
最近大海戦の事について書いてなかったけど、今回は珍しい海戦なんでちょっと書いてみます。
ポルトガルの宣戦布告による今回の大海戦。
相手の目標は南アフリカのナタールで会戦海域にある港はポルトガル側が入港できない攻撃目標港のみになる展開に。

ワールドチャットでは
チョメチョメ>【英伊土連盟海戦連絡】ポルトガルサイドより、海戦当日のクエ請けに関して、ケープを一時的に貸していただきたい旨の連絡がありました。
チョメチョメ>今回の海域外という箇所ではありますが、海戦終了まで、旗変更しないでいただきますよう、皆さまのご協力をお願いいたします。
京一>別に貸す必要なんてないんじゃないの?

って話もでてきて港貸すとかナニソレ?っておもってると
たまたまINした商会員のカールおいちゃんがケープがポルになってる!っと商会チャットが炎上騒ぎになってたりと
久しぶりに活発なDOLでしたっ

そんな活発な商会茶炎上の一部を・・・
カールデーニッツがこのワールドにログインしました
カールデーニッツ>ねるーー
hige>おつーー
京一>おやすー
クニコフ>おやすみなさい~
カールデーニッツ>ケ・・・ケープが・・・
ディアブラス>なんか
カールデーニッツ>ファック!!!!!!
ディアブラス>イングが海戦のためにポルに貸したんだとさ
京一>ケープは大人の事情で貸したらしいわしらんけど
ディアブラス>誰の許可を得て勝手に貸したんだか
カールデーニッツ>エー・・・
ディアブラス>ケープの土地の権利書はアリデスが持ってるというのに

私もそれを聞いてて確かにあんまりいい気はしなかった。
クエ受け港がないところへ侵攻するんだからその時は力ずくでクエ受け港を確保すればいいし、わざわざ頼んで貸してもらうとかしなくてもいいと思う。普段仲良くしゃべってるのと大海戦は割り切ってもいいのになぁ。
それで開戦してフタを開けた当日にやっぱり負け越してて反省会で苦戦してますねぇって言ってもそら港貸したからやろう!ってツッコメばそれ以上何も言えないシラけた反省会になるだろうと思うし、力ずくでケープを奪われたのならそれも大きな団結材料にもなりえそうな気もするんだけどね

ケープを貸さなかったらヒバオアやハワイとか僻地な海戦と近い状況を作れたのかもしれません。

私は前から言ってましたが大海戦なんてやっぱり発生した時点からどこを目標港に選ぶところからが
大海戦だと思います。
そんな以前に大海戦の展開予想をしてた若かりし頃の記事はこちら


なぜ港を貸すんだ?とかって話になるのは相手にも参加しやすい状況を少しでも作って程よい戦力でって事なんですが
個人的には特に相手に参加させやすい事もする必要はないと思うしそれは自国の人がやればいいとおもう。
そこを何回も南蛮往復した金をクエ受け港確保攻防のためにお互い無駄遣いしたくないってのもあるんだろうと勝ってに思ってるけど
だからって話をしてはいどうぞってするのもどうかなぁって思います。

参加しにくい状況でもなったらやる人はどーにかして知恵を絞ってする人も出てくると思います。
そういう事をしてるうちに
参加しにくくなってキレたプレイヤーが運営に文句言ったら会戦海域までの定期船とか次の事を考えるんだと思います。

今回のように劣性のポル側の工作艦隊はナタール出航後解散→上陸地点で合流→工作司令をうけてナタール
なんて事やってる人もいるんだし
それくらいのバイタリティをだせばまた違った面白さもでてくるのかもしれません。今尾マンネリ気味に比べてですが

所詮私のような単垢でぼちぼちやってるようなプレイヤーに投資で港を力ずくなんて無理なので
実際のところは、始まったら洋上でワイワイ撃ったり撃たれたりするくらいしかできませんがw



以前の大海戦はまるで談合で順番回しのようにきっちりみんなに主戦国が回ってくる大海戦でどんなに連盟負けしても半年に1度は出れる仕様で(半年一度の主戦国は少ない?)たまに出れる大海戦にみんな胸アツで
気合入れていくぞー!準備しろよー!事前支援もあるぞー!対人したことない人はここで練習だー!
なんていろいろ盛り上がってましたよね?そのころはプレイヤーもたくさんいましたが
そんな模擬の告知してた古き良き時代の記事はこちら

今のように毎月なくらい発生してそれが連盟や傭兵などもはいれてほぼ誰でも毎回参加できる大海戦は
いつでも参加しやすいのと同時に敷居も低くなり、毎回大海戦で今回は不参加とかマンネリになっている上に
ましてや今回みたいにユーザーイベントの模擬大会と
同じ日時でも大海戦無視して模擬大会決行だなんて始末。

大海戦もある意味そこまですたれてきてるので長らく大海戦に参加してた俺にとっては
そろそろ少し割り切った締めるところは締める刺激のある遊び方に変えたほうがいいのかなって思ってますw


唯一してるロールプレイは「イング人」ってだけでイング以外のキャラを作ったこともなければ他国のワールドチャットも見たことがないプレイって言うのが唯一ブレないプレイなのでこれからもそのへんブレずに行こうと思いますw

最後に
天狼が賞金に懸けられてた楽しい記事はこちら
もう3年近く前なのかorz


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感.

今の雰囲気というのには迎合しかねるものを感じますわな.

俺たち旧世代だから と割り切るより

いっそ思いっきり逸脱してやろうとはっちゃけてみた.気に入らん空気に馴染んでやる気は毛頭ない旧世代です(*´益`*)

No title

バルバロッサって天狼だったのか…よー喰われたぜ!

大海戦お疲れさんっした。
貸し借りの是非はおいといて、内容にはおおむね賛同かなあ。
ただ、大海戦トリガー発動する前から大海戦始まってる感あるけど。

何にせよ今回も楽しかった!一緒に遊んでくれてありがとうね!

No title

>バルナバさん
そうそう大海戦も勝つ手段は選ぶことないよね。
海戦は一人では勝てないから艦隊単位で連携して動いたりするのも面白いところだし。
書くの忘れてたけど色付きなんて仕様変更でもっとヒドイ目に会ってるわw


>玄冬さん
バルさんは前亡命して天狼に在籍してた時あったよ。
スーパーエースやったで!
俺もさっき喰われたorz

No title

対等な戦いをやりたいなら模擬でといいたい。
戦場をスポーツ大会場と勘違いしてる奴が増えたのかね。
温すぎるわ。

No title

>カールおじさん

大海戦は3日間だけって思ってる人が多いかなぁ

要塞戦実装前の時みたいにタダの戦功稼ぎの場だけ

みたいな事はなくなったんやけど、

温さは出てきてるのはなんかわかるw



No title

これな
誰かさんが勝手に暴走した結末なのでなんとも。。
拠点が欲しければ奪えばいい、影響度を奪われたくなければ殴り返せばいい
それだけなのにな

海戦後にポル側から影響度戻しがみられたのはどこぞのお国より評価に値するかな

今更気づいて書き込み。

No title

>生中

暴走した人は、大海戦盛り上げたくてしたのだろうと思うけど、海戦くらいしか最近動いてない俺は特にガチンコを好む傾向にあるかな
多国籍垢でもないし、自国陣営くらいは楽しく盛り上げようとちょっとだけ頑張ってるつもり。
プロフィール

京一

Author:京一
京一のアラガレ

旧エウロス出身
国籍:イングランド
商会:天狼
DOLをてきとーに楽しんでます♪
中の人は京都在住
2008.10にDOLに生まれる
twitter dol_kyoiti

080309 200314
京一の姉さん
国籍:イングランド
商会:天狼
ロンドン
2009.5にDOLに生まれる
(遅いのに姉)
弟の京一をてきとーに支援している



てきとーにぽちっ




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
